日本危機管理保障

嫌がらせ被害の相談

2022.02.25

-債務者から嫌がらせを受けている-

【相談内容】

A氏はB氏に対して約100万円の債権を所持していたが、支払いの可能性がなかったため民事裁判を提起。
勝訴し、B氏の口座を調べたが、B氏は会社を倒産させ所持金を0円にしており、返済不能の状態であった。
A氏とB氏は旧知の間柄であったため、返還裁判を提起されたことに激怒し、以後、執拗に電話をかけてくるなどの嫌がらせ行為が始まった。
これが長期にわたったことからA氏は何とかこれをやめさせようと、B氏と話合いを行うが、状況がは変わらなかったため、当社に相談があった。

【当社対応】
事情を聴取したところ、A氏は「相手と同席しての話はしたくない。債権はこのままで良いので、電話をやめさせたい。」とのことであっため、弁護士を代理人とし、「今後A氏に対する一切の連絡は当該弁護士を窓口とすること。でなければ法的措置をとる。」とした内容の文書をB氏に送付したところ嫌がらせ行為は収まった。

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